2012年8月12日日曜日

【乗り鉄花咲線編・後編】主役はルパン

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村というわけで帰るのですが帰りの列車の車両が・・・


こいつです。最初から狙ってました。はい。


根室はホームが一面一線でしかも改札が列車到着後、車内整備して発車10分前になったらなので改札時は席取り合戦に。なのでこの側からしか撮れませんでしたorz


そして車内は発生品で車両中央側に向きが固定されてますがリクライニングシートなのです。キハ54では転換クロス・簡易リクライニングが主流ですが現在唯一のフリーストップ式シートです。 ラッピング工事と同時に交換された模様 で観光客を意識した仕様変更なのでしょうか。快適でした。


帰りは海側の席を確保。別寒辺牛湿原をじっくり眺めることができました。
他にも何度も鹿が線路に侵入し汽笛を鳴らしながら急ブレーキをかけてました。早くて写真撮れませんでしたが線路脇にちょこんと顔を出している鹿を何頭も目撃。
また沿線では手を振る親子、撮り鉄の方々、写メする利用客・観光客、対向列車からもカメラを構えられるなど多数目撃。ルパン列車はもう花咲線のアイドル的存在になっていると実感。


釧路に到着。5番線で根室と同じ側のホームだったので反対側の写真は撮れず。何枚か撮って急いで改札を出て北側へ回りましたが・・・


そそくさと車両所へ回送して行ってしまいましたorz釧路は次の運用に時間がある場合、到着後そう時間が経たないうちに回送して行ってしまいます。時間勝負です。よりによって一番写真が撮りにくい北側の5番ホームに止まったら厳しいです。失敗しないように注意しましょう。

というわけで花咲線の旅・完。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村もうあと3時間くらいで次の旅に出発です。

0 件のコメント:

コメントを投稿