2012年8月14日火曜日

【乗り鉄札幌帰省編・前編】札幌まですべて鈍行で帰ってみた

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

前回までの青春18きっぷがまだまだ余っているのでそれを帰省にも有効活用してみました。

 新富士5:50発滝川行です。コイツも隠れた釧路発の長距離列車でもあります。

お決まりですが音別でコイツと行き違ったり


厚内では朝一番のスーパーおおぞらに追い抜かれたり


池田でも行き違い待ちで長時間停車しながら

まずは帯広に着きました。


また後続のスーパーおおぞらに追い抜かれ


帯広からは主要駅のみ停車の快速狩勝となります。入口にはその存在感を示す愛称サボが差し込まれます。


新得からはそのまま根室線へと進み富良野を目指します。



富良野からは旭川へ向かうため富良野線に乗り換えます。11:45発旭川行


後ろには元急行用キハ54 529がついてました。


この列車のすぐ後にはノロッコ号があります。迷いましたが雨なのでやめました。機関車まだ修理中なのね・・・

道中は雨が激しく降り車窓撮影ができないほどでした。せっかく乗ったのに残念ですorz


1時間ほどで旭川に到着。高架化されてからまだ行ったことがなかったので立ち寄りました。


木のぬくもりが伝わってくるような雰囲気の内装です。


駅舎は完成していますが周辺はまだ工事中のところがありました。特に忠別川側は元富良野線地上ホームが完全に撤去されたまま何もなく殺風景でした。これからどうなるか楽しみでもあります。


旭川から函館線です。711系国鉄色を期待していましたが残念でした。13:41発岩見沢行


岩見沢で乗り換え。運良く733系に当たり。15:35発小樽行 16:18札幌着

今回は無事行くことができました。これで青春18きっぷ1日あたりの料金2300円で行けるんです。
往復4600円。高速バス片道分もかかりません。時間は倍かかりますが。
もちろん遅れ・運休等で乗り継ぎ不能になっても払い戻し不可で自己責任というリスクはありますがこういう旅もアリだと思って頂ければ幸いです。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

 資料用の誰得画像がかなり溜まってきました。特にキハ40が。暇があったらまとめ記事にするかもです。

0 件のコメント:

コメントを投稿