2014年1月4日土曜日

京王プラザホテル札幌 鉄道模型 新春走り初め 2014~お正月わくわく鉄道プラザ~ まとめその1

 遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます。
 旧年中は弊ブログをご覧頂きありがとうございました。本年もNゲージ北海道関連ネタが中心になりますが使えるネタをより多く提供できるように執筆していく所存でございます。
 今後共よろしくお願いいたします。

 さて、先日告知した通り去る1月2日・3日に京王プラザホテル札幌で開催されました
京王プラザホテル札幌 鉄道模型 新春走り初め 2014
~お正月わくわく鉄道プラザ~

 今回もたくさんの方々にご来場頂き無事終了しました。ありがとうございました。
 というわけでこのイベントの模様を鉄道模型中心に大まかにご紹介していきたいと思います。

□HOゲージコーナー(北軌道クラブ)
 

 会場中央に配置された大型モジュールに様々な車両が走行していました。





□Nゲージコーナー(北軌道クラブ)

 私がいたブースです。こちらは加工・改造した車両中心の展示・走行を披露しました。






 また今回は俄かに盛り上がりつつある路面電車&バスコーナーを新設。そのうち車両は増やしていくつもりです…


□Nゲージコーナー(あいの里鉄道模型クラブ)

 大型のシーナリー付きモジュールレイアウトを展開。小ネタが多くて見てて楽しめました。






 ん?これは…?


 京王プラザホテル札幌!1/150で自作したそうです。


 小さいですがチャペルも再現してありました。粋な演出です。


□JR貨物コーナー



 毎度お馴染みの貨物ヤード完備のNゲージレイアウトに貨物列車が力走!

□その他気になったもの


 今回はJR貨物ブースに2日目限定でグッズ物販が登場。おや?これは…


 マジですか…モノホンです。


 最近まで所属機に取り付けられていた鷲別機関区の区名票が出品されてました。当然の如く完売。サプライズでした。
 他にも友人のいるレールショップ資材倉庫ブースでもこれのホーロー板タイプのものを出品したところこちらも完売。このイベントはこういった掘り出し物が突然出てくるので見逃せないのです。


 今回のホテルのコラボメニューはお弁当2種でした。ケーキを楽しみにしていた人も少なくなかったとか。来年はどうなるのでしょう?


 また今回初出店の合同会社モデルアイコンブース。札幌コムモデルと言った方がお分かりになるかと思います。新春特別価格で販売し、北海道関係の最近リリースの製品はかなり売れていた模様です。

 ざっとこんな感じです。最後に模型の走行シーンを。


 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 次回はモデラー的に気になったものを取り上げます。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿