2013年3月10日日曜日

【釧路×台湾】鉄道模型運転会@釧路駅 まとめ

 先日のWBC日本×台湾戦、盛り上がりましたね!
 これに便乗してというわけではないのですが、この週末は、釧路の鉄道界にとって記念すべき日でもありました。
 昨年、冬の釧路観光の主役、「SL冬の湿原号」は台湾鉄道管理局のSL、CK124と姉妹列車提携を結び、日台友好の架け橋として活躍してきました。
 そしてこの度、姉妹提携1周年を迎え、この週末に様々な記念イベントが開催されました。



そのイベントの一つとして私が参加したのが昨日、釧路駅にて行われた鉄道模型運転会でした。
今回、台湾鉄路管理局の御一行様がSL冬の湿原号乗車前に見に来るということで朝から大忙しなのでした。


 部長命令(笑)で釧路ネタを初っ端から大盤振る舞いです。


地元では有名なあのキハ54ルパンと私の花咲線仕様車のコラボが早速実現したり・・・


前日にやっつけで作ったDL湿原号のヘッドマークがきっかけで、フォロワーのM君の協力でDL湿原号を仕立てたり・・・


 私のスーパーおおぞらと台湾のタロゴ号とのコラボが。台湾のカメラマンさんに写真を知らないうちに写真を撮られてしまいました。いきなり国際デビューというか何というか(笑)


これがタロゴ号のNゲージです。なんとなくJR九州の885系に似てますよね。実車も模型もメイドインジャパンです。




 他にも台湾の鉄道模型が多数展示されていました。日本に負けない位出来がいいモデルばかり。なかなかお目にかかれない貴重な機会だったと思います。

 そして一般公開でも新ネタ・レアネタ・メジャーネタなどなど釧路でもこんなに模型熱が暑いんだゾと言わんばかりのネタのオンパレードが。それではゲージ別に一気にどうぞ!

○Nゲージ

 ルパン列車、レイアウトに颯爽登場!


 石炭満載のセキ車が!


もちろん牽引はD51。


ストレートではカメラに収まる気がしない・・・


牽引機を美鉄4110に変えるも重くて引けず空転。



助っ人に9600登場。


4110は後ろで頑張ってもらいました。それでも空転続出・・・


あれよあれよと出てくる模型部長のコレクションの数々。
釧路の鉄道模型博物館とも呼れるくらい持っているらしい!?



こちらはDL。


異色のラッセル車。実はこれが本業。


地元ネタですね。LNGコンテナ。あと数年で終わりらしいです。


ここからは私のターン。まずはED76 500+51系レッドトレイン。


DL湿原号を正面から。


タラコ色が一般客受けしない理由が未だによくわからないのです。


急行大雪。大型ヘッドマークがよく似合います。


スーパーおおぞらを流し撮り。室内の様子がなんとなくわかってもらえれば・・・


キハ402題。


うちの運転会のエース、北斗星。

○HOゲージ

キハ1832題。


ここにもDL湿原号が!


振り子特急の共演。


これは・・・IMONのキハ281では!?


試作車もあったんですね。


見た目からして他のモデルの品質を凌駕している件。


ピッカピカのステンレス表現、床下機器標記・・・見ているだけでお腹いっぱいになりそう。


SL冬の湿原号がこちらにも!客車含めてフルディテール改造品です!


DLとの重連もイケてます!


カッコイイ・・・


釧路だって鉄道模型がアツいんです!

○おまけ 今週のSL冬の湿原号





動画もどうぞ。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 来年もやれるといいなぁ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿