2015年9月21日月曜日

北海道&東日本パスの旅2015夏 ②五能線リベンジ

青森駅に着きました。早朝なので駅の外は閑散と…

次の列車まで時間があるので今年もここにやってきました。のっけ丼の魚菜センター。

のっけ丼1080円分。

大盛りでもご飯が足りないくらいのっけることができます。

そして駅へ戻り五能線の旅へ。
昨年は大雨で深浦からバス代行だったり千畳敷で乗り遅れるというドタバタっぷりでしたが今年は大丈夫そうです。

今年もハイブリット青池編成に当たりました。

青森から弘前へ向かい、川部へ一旦戻り五能線に入ります。りんご園や水田の中を軽快に走ります。

そして今回は五所川原で途中下車して…

初めての津軽鉄道へ。

直接乗換だったので補充券で乗車。パンチで発着駅、料金を示すシンプルなもの。
 車内にはアテンダントさんが乗務しており、主な降車駅の駅周辺の案内をしてくれます。初めての人でも安心です。

桜や松が生い茂る芦野公園の中を通り抜け…

水田が広がるのどかな風景が広がります。

そして終点の津軽中里に到着。

折り返しまでの時間を利用して駅周辺を散策します。お盆の昼間なので閑散と。

終点付近の構造物群が何とも堪らない…

駅隣接の人形劇場はお盆休み。

駅待合室はお盆で装飾も賑やかでした。

1時間弱滞在後五所川原に戻ります。

津軽五所川原駅構内にはストーブ列車用の客車と廃車群が留置されています。

DD35は夏休み中といったところでしょうか。

津軽五所川原駅は年季の入った味わい深い雰囲気でした。

そして次の目的地の鰺ヶ沢へ向かいます。

五能線はキハ40が主役。2両編成以上が当たり前でエンジン換装、冷房化されており普通列車でも比較的快適です。

1時間程で鰺ヶ沢へ到着、

鰺ヶ沢といえばそうです、わさおです。彼がいるきくや商店を目指します。

きくや商店までは徒歩30分はかかり、途中歩道が途切れる場所があるので注意です。
 お昼過ぎだったので道中の食事処で昼食を。

お目当てはご当地グルメ、ひらめのヅケ丼。

卵を溶いて醤油を垂らしてわさびをちょんと乗せていただきました。

そしてきくや商店に到着。

中はわさおの写真とグッズでいっぱい。

で、肝心のわさおはというと…お昼寝中。この日は30℃近い暑さでバテていたのでしょうか。

お嫁さんのつばきもご覧の通り。

商店横の丘からはこんな景色が。五能線の線路も見えます。

訪問後は近くの駐車場上のベンチできくや商店で買ったイカ焼きで一杯。

その後五所川原へ一旦戻り…

リゾートしらかみ6号で秋田に向かいます。橅編成は来年夏でハイブリット車に置き換えなので最初で最後。

鰺ヶ沢でハイブリット青池5号と交換。

お盆の時期、リゾートしらかみ6号では深浦周辺で日本海に沈む夕日が堪能できます。今回これが五能線での最後のお楽しみ。

水平線に雲がかかっていて夕日を最後まで見れませんでしたが十分絶景を堪能しました。

夕日を拝めて気分がいいので日没後は一杯やってうたた寝。

秋田で乗り換えて大曲で2日目が終了。着いたのが22時前で翌日も早いのでホテルに直行して即寝ました。

遂に悲願の五能線完乗を達成しました。機会があれば白神山地の中へも行ってみたいのですがまた行けるかなぁ…

次回につづく。まだまだ続きます。