2015年9月19日土曜日

北海道&東日本パスの旅2015夏 ①留萌線とはまなす

早いものでもうひと月が過ぎてしまいましたが、今年もお盆帰省のついでに乗り鉄をしてきました。
 来年は新幹線開業の影響で北海道東日本パスがどうなるかもわからない(個人的にははまなすが廃止になり在来線での北海道本州間の行き来が出来なくなるので存廃の話も出るだろうと思っております)のでこれが最後のチャンスと言わんばかりにスケジュールの許す限り東北を堪能しようと思い…

1泊4日というスケジュールになりました。
 ・11日札幌発はまなすで出発
 ・12日は五能線と津軽鉄道乗りつぶして大曲泊
 ・13日は大曲から盛岡へ抜けて三陸回りで青森へ。その日のはまなすで帰る

その前に釧路から鈍行で札幌入りなのですが、10日も休みになりスケジュールに余裕ができたので道中で寄り道をしてみることにしました。

滝川までは夏のいつもの行程。釧路発の初列車、帯広からは快速狩勝に。いつの間にか愛称サボがなくなり行先サボに愛称も併記されるようになっていました。

6時間以上かかって滝川着。

そして課金して深川へ。というわけで…

来秋の部分廃止が決まった(しかも乗った当日に)留萌本線に乗ります。実は初めて。

留萌までは1時間程度。それ程長い距離ではありませんが山間部を通ります。が、2エンジンのキハ54なのでグイグイ上ります。そしてこのままスイスイと増毛へ…とはいきませんでした。
 留萌から先は本格的な災害復旧工事がされていない為か何か所も徐行区間があり、かなり速度を落として走らざるを得ないという線路状態の悪さが際立っていました。費用に似合わない輸送実績故に工事が先送りされてきたのでしょうか…

止まりそうな速度で増毛に到着。折り返しまで時間があるので駅周辺を散策しました。

駅前には状態のいい古い建物が多く残っています。

で、お目当てがここ、国稀酒造。もちろんお酒の試飲もしてお土産と道中のお酒も購入。

ほろ酔い状態で駅に戻ってきました。

深川への道中に買ったばかりのワンカップで一杯。

留萌では交換で時間ができたので少し散策。

とにかく広いのですが現状ではかなり持て余している印象。

かつての朝ドラロケ地。

留萌以外では唯一のコンクリート建ての石狩沼田。

見送りの子どもたちがたくさんいた秩父別。

あっという間の留萌線の旅でした。

711系に代わり岩見沢以北の主となった721系に揺られて札幌へ向かい初日は終了。

そしてこれからが本番です。11日深夜、札幌駅。

今回は往復ともドリームカーにしました。

一杯やって一旦おやすみ…

仁山あたりで目が覚めて函館で小休止。

恒例の機関車交換イベント。

函館を出て再び寝て起きたらちょうど奥津軽いまべつ。

新幹線とのクロスもこれで見納め。

降りる支度をしながら陸奥湾を望み…

定刻通り青森到着。一時の賑わいを見せていました。