2013年8月14日水曜日

【乗り鉄】江差線 札幌発0泊2日弾丸ツアー その1 札幌→函館

HMEの興奮も冷めやらぬうちに、久々の無茶ぶり乗り鉄をしてきました。
 その目的地は…来年5月に末端区間が廃止となる江差線です!
 今回はその珍道中をお送りします。

お題通り0泊2日ということで、行きが車中泊で日程を組みました。というわけで今回のお宿は・・・

新幹線開業で江差線同様去就が注目されている急行はまなすです。指定券発売2日目にカーペットの希望を出しましたがあえなく撃沈。ドリームカーになりましたがそれでも通路側という熾烈な(笑)争奪戦でした。でも函館で下車するし寝て移動のつもりだったので特に問題はありませんでした。

この日はお盆期間中もあり寝台3+ハザ9の堂々12連。いつ見ても圧巻です。ちなみにまもなくNゲージ大手2社からもこのフル編成が再現できるセットが発売になります。そんな私もKATO製を既に押さえております。今回の乗車は資料収集も目的のうちの一つであり、普通の人から見たら「何コレ?」と言われそうな写真を何十枚も撮ってきましたw

で、札幌発車後すぐに眠りにつき函館到着まで就寝。
 函館到着後、定番のイベント、ED79連結作業撮影会に参加。

手際よくあっという間に終了。私はここで降りるのでこれにて退散。
 改札を出ると10数名の人が。旅行者がメインのようでした。

私も構内にあったガイド冊子をゲットしベンチに座りこの後の計画を練っていると・・・

追い出されてしまいましたwwwそれもそのはず。函館駅は3:30~4:30まで閉鎖となります。寝泊りなんてしてはいけません。
 周辺もこの時間だと空いているお店はコンビニ以外ほぼ皆無。なのでコンビニで旅行雑誌を見ながら時間を潰すしかありませんでした。

そして5時になり朝市では開店するお店がちらほら。というわけで・・・

いろいろと迷った結果、浪漫亭さんで朝食をいただきました。通常1200円のメニューでしたが1000円にサービスするということでこれが決め手に。丼は好きなネタ2品にカニ汁・塩辛付き。ようやく落ち着けてホッとしました。

そしてこの後、江差線の旅が始まります。続きは次回!