2013年1月4日金曜日

鉄道模型新春走り初め2013「お正月わくわく鉄道プラザ」まとめ その1

2日・3日と京王プラザホテル札幌様で行われた

鉄道模型新春走り初め2013
「お正月わくわく鉄道プラザ」

大盛況のうちに無事終了しました。
ご来場の方々、ありがとうございました!そして関係者の方々、お疲れ様でした!

 京王プラザホテル札幌様でこのような形式の鉄道模型運転会を行うようになって通算で7回目、現体制では2回目になりますが、確実にお正月の恒例イベントとして定着しつつあるのではないかと感じます。
 特に2日午前中の会場は熱気に包まれたような盛況ぶりで正直驚きました。(3日は悪天候とトラブル等でJRのダイヤが大幅に乱れていたとのことでそれがなければ3日もそれなりの人出が期待できたのではないかと思います。)
 中には弊ブログを見て来ていただいた方もおり、声をかけていただいたり、ブログで取り上げていただいたりといった反応もあり非常に嬉しかったです。今後のブログ執筆の糧になりました。
 来年も開催されることと思いますが、その時はブログ掲載作品を引っさげて再び参上する次第ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

 
 さて、御礼のご挨拶はここまでにして、これからは会場の様子を振り返っていきたいと思います。
(※北軌道クラブのスタッフという立場上、所属クラブ中心の紹介になります。コーナー毎の写真枚数にかなりの偏りがありますが、ご了承ください。その1では北軌道クラブ以外のブースを紹介します)

◎道内ではレア!京王電鉄グッズ
 来場者プレゼントとして、来場されたお子様向けにクリアファイルをはじめとするサンプリングがありました。今回のイベントは、主に家族連れのお客様が多かっただけに嬉しいプレゼントですよね。

 ご覧の通り、物販コーナーでは京王電鉄関連グッズがいっぱい!プラレール等のお子様向けのものから鉄コレ・鉄道むすめなどのマニア向け商品も。鉄コレは初日に姿を消したとか・・・

 ホテルなだけにケーキやお膳などのイベントコラボメニューもあります。味は保証します!

◎レア品続々!古本・鉄道部品コーナー

 遊書館様コーナーでは中古鉄道雑誌・書籍・鉄道模型の販売が。中にはレア本もありました。

 レールショップ資材倉庫様コーナー。恒例の鉄道車両部品・備品等の即売です。絶え間なくお客様が商品を見ていく様子が見られました。


中にはこんなものも。素晴らしいものを見ました。


 お部屋のインテリアにお一ついかがですか?(笑)

◎鉄道模型にはこんな楽しみ方もあります!?
 毎年出展しているOゲージ所有の個人の方です。Oゲージだけでなく手回し発電機を使った体験走行など趣向を凝らした展示です。

◎JR貨物の中の人がNゲージをやってみたらこうなった
 JR貨物様コーナー。シーナリーフル実装のレイアウトの中を貨物列車が走る!
そのハイライトはやはり貨物ターミナルですよね。ヤード灯も光るフルディテールのターミナルの様子をご覧下さい!








町並みも手抜きなし!ギュッと凝縮されてます。

どこかで見たような町並み?のような気がしませんか?

◎ビッグスケールで長大編成が走る!

 あいの里鉄道模型クラブ様です。こちらはJR貨物様よりも大きいシーナリーフル実装のレイアウトです。
 15両は入る大型駅、片側2車線の跨線橋、物流拠点、バス営業所・・・大都市を切り取ったような大型モジュールレイアウトです。
 京王電鉄に乗り入れている都営地下鉄新宿線の車両です。さりげなく京王関連ネタを仕込んでますね。

 

 スケールの大きさだけではなくこういった細かいところも魅せてくれます。多種多様な京王バスなんてこれまたチョイスが良すぎます(笑)


 その1はここまで。その2ではいよいよ我が北軌道クラブを取り上げます。

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 私は明日釧路へと帰ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿