2014年5月18日日曜日

【技術強化】キハ56 211+キハ27 212 国鉄末期⑤ 他食い鉄@あっけし桜・牡蠣まつり

 今回は内装職人フル稼働です。


 木の板張り床のブラウンを吹いて…


 ボックスシートモケットの青を吹き…


 シート本体の灰色を吹いていきます。マスキングがメンドクセェ…


 こんな感じに仕上がりました。ある程度のズレはあまり見えない箇所なので滲み・剥がれ以外はスルーしても問題ありません。


 で、今回の秘密兵器投入です。トレジャータウンのシート取っ手。
 そこまでやるのかと言われそうですが、今時のサードパーティーメーカーを侮ってはいけません。


 付属の治具で針等で穴を決めて…


 穴を開けます。0.25ルーマドリル刃です。私はこんな方法を取りましたが正直ピンバイスでは厳しいです。刃を折らないように、斜めに刃を入れざるを得ないので深く穴を開けすぎないように慎重に回していきます。


 で、L字に曲げてパーツ取り付け。


 こんな感じになりました。こんなの誰が買うの?と思ってましたスミマセン。我ながら息を飲む程の臨場感の再現に成功しました。



 気分が高揚したので予定外の工作までしてしまいました。デッキ扉をプラペーパーで自作。


 トイレ側の室内灯台座が気になったので手持ちのエヌ小屋14系室内仕切りとプラ板でシートを追設。


 完成したのがこちら。作り込んだ甲斐がありました。


 覗き込んで楽しめる作品になったのではないかと思います。


 とりあえず2連で組んで写真を。


 この後、人形を乗せてウェザリングです。多分、次回で完成ではないかと。




ここからはおまけ。

 ようやく道東も春本番です。道東の春を告げるお祭りの中の一つに…
「あっけし桜・牡蠣まつり」があります。本日、行ってまいりました。


 最近、「食い鉄」なる言葉を耳にするようになりましたが、今回は海の幸をお酒とともに頂くということでJRで行くことにしました。
 …「食い鉄」って列車に乗って美味しいものを食べに行くでいいんですよね?


 釧路から約1時間、海が見えてきたら厚岸です。


 ここから徒歩で4km弱、徒歩約1時間の道のりです。一応路線バスもありますが、接続がありませんでした。


 厚岸大橋を渡り、厚岸湖の対岸へ。


 道中の民家の庭にも桜が。


 そして会場の子野日公園に到着。


 午前10時頃に着きましたが既に車・人がいっぱい、美味しそうな匂いがプンプン。


 で、早速焼き牡蠣を。


 そのままでもとろける美味しさ。焼きたてをすぐに頂いてください。




 更に海産物のカットイン攻撃。


 酒が進み過ぎて酔いが回ってしまいましたw


 酔い覚ましに散策路をぶらり。


 きれいな桜でした。お祭り会場とは一転、静かな場所なのでじっくり楽しめます。


 晴れた日に来れてよかった。


 会場の様子。一人で花見もいいんですが、団体でBBQも楽しそうですね。どなたかご一緒にどうですか~(切実


 すっかり酔っぱらってしまい帰りも徒歩というのが厳しくなってしまったので厚岸駅までバスに乗りました。くしろバス霧多布線のルパンバス。


 厚岸からは快速はなさきでノンストップで釧路へ。


 厚岸駅には普段花咲線には入らないキハ40タラコ色が。
 実はこの祭りに合わせて団体でBBQをして楽しもうというツアーが毎回企画されており、この列車はまさにその団体臨時列車なのです。地元撮り鉄のこの時期の目玉列車でもあるのですが…せっかくですから一度乗って牡蠣食べにいきましょうよw


 最後に名物駅弁のかきめしをいただきます。


 牡蠣・あさり・つぶの3種の貝が楽しめます。しっかり味が付いていておいしゅうございました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 帰宅後は酔っ払いにつき轟沈。財布もかなり軽くなってしまいましたとさ(死


0 件のコメント:

コメントを投稿