この連休を使って急行きたぐにの内装、一気に実装しました。
寝台車のシートはボックス一対がベットになっているので貼る工程が減ります。
寝台カーテンを被せます。このパーツは中段(サロネは上段)寝台の表現も兼ねます
真横から見ればより実感的です。
実車はこんなに明るくはないですが照明が付けば内装実装の効果が一番わかると思います。
サロを分解すると気になる点が。車掌室の仕切りがありません。
シートの余剰部分で作ってみました。
サロネのカーテンシートはカーテンが白・上段寝台がグリーンです。リネン室横の1ボックスはフリースペースなのでシートは座席モードです。
内装をフル実装するのでモーター車は2両にしました。モハネ582M車はご覧の通り。M車用の寝台カーテンシートまでセットされています。
完成写真を寝台車と自由席車で比較してみます。
クハネ581自由席車
クハネ581寝台車
内装。
モハネ583自由席車
モハネ583寝台車
内装比較。
モハネ582自由席車。
モハネ582寝台車
一応パッと見からわかるように自由席車にはカーテンが開いているものが多いパーツを、寝台車は閉めているものが多いパーツを使用してみました。
とやってみたものの、実車に関しては調べてみると自由席車はカーテン開けっ放し、寝台車は閉めっ放しでの利用が多かったようです。まあ夜が明けて景色が見えるようになったのでカーテンをちょっと開けてみましたとか眩しいから閉めてみましたといった設定ということで・・・
にほんブログ村 10両分一気は疲れました・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿