2017年8月26日土曜日

【網走】鉄ちゃん&鉄子の宿に行ってみました【鉄道旅館】

 モデラーなんだからそろそろ製作記事書けよと言われそうですが、今回はどうしてもご紹介したい場所がありますのでお付き合いください。

 先日のお盆休みに買い替えた車でロングドライブに出かけまして、その時に前から聞いていた網走湖の畔にある鉄道ファン御用達の宿に泊まってきました。




温泉旅館もとよし別館の旧国鉄保養所を改装し、鉄道部品、グッズ、本、模型等を取り揃えた鉄道ファンのための宿としてオープンし、今年で8年目を迎えました。
日中は常設の資料室として、夜は旅館として営業しています。
 



外壁から館内通路、部屋の中まで至る所に鉄道グッズがちりばめられています。客室表記が旭川駅地上時代に使用されていた乗車位置標で部屋番号が号車番号になっています。
不覚にも客室の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、1人だったせいかベット付きの洋室部屋でした。他にも和室もあるようです。




 館内の一室に設けられている資料室には石北線関連を中心に部屋いっぱいに部品・きっぷ・ポスター等グッズが並べられています。


また、館内奥には24時間走らせ放題のNゲージレイアウトが常設。





 もちろん車両を持ち込んで走らせることができます。



 明かりを消せば夜景走行もできちゃいます。


 今回は1泊2食付きのプランでメインディッシュが6種から選べるプランを選択。ごはんも出ますのでなかなかのボリュームです。
 お風呂も本館で入ることができます。


 そして注目なのがこの宿、石北本線が間近に見えるのです。


 撮り鉄も楽しめます。網走方がカーブになっているので特急列車を編成で収めることも可能です。




私は撮る方には疎いので適当に。朝からオホーツクや大雪を。館内には列車の通過時刻表が掲示されているのでチェックしていれば見逃す心配はありません。


 ざっと紹介しましたが、古き良き国鉄時代の保養所がこうして現存し実際に使われているのはもうここだけだそうです。老朽化による建物のトラブルも絶えず補修にも結構苦労しているとのこと。にもかかわらずこうして長く営業を続けられているのは主に切り盛りしている旅館の番頭さんとグッズ収集等で協力している地元団体の方々の努力の賜物ではないでしょうか。
 末永く営業を続けてほしいとの願いを込めて、今回ご紹介させていただきました。また行きたいと思います。皆様も来道の際はぜひ。(記事冒頭の施設名にリンクを入れましたので詳しくはそちらをクリック!)


にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村 JRで行くには呼人駅から徒歩30分程度。夏なら湖畔散歩しながらでもいいかもです。